· 

足の痛み改善(足裏編)

よく足首や足裏を痛めると片足立ちができなくなってしまいます。

 

これも色々な原因がありますが、すぐに改善したい時はテーピングで足裏のアーチを上げてあげると改善します。

  

動作や片足立ちで足裏の状態をみるとわかるんですが、足の内側のアーチや外側のアーチが下がってバランスがとりにくくなります。

 

①内側のアーチがつぶれる場合、小指側からテーピングを巻き

 

内側にある舟状骨(しゅうじょうこつ)をテンションをかけてテーピングで引き上げる

 

②外側のアーチがつぶれる場合、親指側からテーピングを巻き

 

外側にある立方骨(りっぽうこつ)を辺りでテーピングにテンションをかけて引き上げる

 

1回見本を見せるとお客様でも自分でテーピングが巻けるようになります(^^)

 

脚が痛いのに動かないとダメな方にはテーピングは必須ですね。