· 

スクワット②

前回のブログではスクワットの可動域でどの筋肉に効きやすいかと説明してしました。

 

今回は足裏の重心やバーを持ち上げる時に姿勢を解説します。

 

最近トレーニングの勉強をしていて、昔と習った事と違うな~と感じる事があります。

 

僕がトレーナーになった頃はスクワットする時は胸を張って、首の付け根にバーを載せると教わりました。

 

今回勉強して学んだら、背中を丸めて腹筋に力を入れて状態でバーを持ち上げるのが正解と教わりました。確かに実際自分の体でやってみると背中を丸めた方がバーを持ち上げやすくなります。

 

足裏の重心も昔は踵に体重を乗せてスクワットは座ると教わりました。でも今回はつま先に重心を載せてスクワットするように教わったので実践しました。

 

確かにつま先に重心を載せた方が股関節が動きやすく、お尻を下げやすかったです。

 

何でも昔学んだ事が正しいとは限りませんね。

 

トレーナーは常に勉強です。向上あるのみ♪