· 

足の付け根に痛み(変形性股関節症)

足の付け根に痛みで代表的なのが変形性股関節症ですね。

 

日本人に16人に1人はなってると言われてる症状です。特に女性に多いのが特徴ですね。

 

初期症状としては動き出しや動作を切り返した時に痛みが出ます。スターディングペインとも医学的に言われますね。

 

股関節の動きが悪くなって関節に痛みがでるので、トレーニングや治療ではどれだけ股関節の動きをよくするかが大事です。

 

変形性股関節症になると足の付け根が股関節にくっつき過ぎて骨と骨の隙間がなくて負荷のストレスをかけるので、股関節の骨と骨の隙間を作ることが大事です。

 

足の付け根に痛みでお悩みに肩は一度クリーレンまで体験にお越し下さい(^^)

 

ちょっとでも痛みが改善できるように頑張ります。