· 

血圧とは

血圧とは心臓が収縮して血液を送り出した時の血管を押す力の数値です。

 

医学的には血圧は高いと体に悪いと言われてます。

 

高強度のトレーニングをしている方は血圧が高くなります。それはトレーニングで普段使えてない毛細血管を使うようになるからです。

 

毛細血管は酸素と栄養の運搬の道になるので活性化するほど体に良いですよね。その分心臓から血液を押し出す力が必要なので血圧が高くなります。

 

前にテレビの笑っていけないシリーズでトレーニング好きな芸能人が血圧が高くて病院に行って何も問題がなかったとお笑いのネタになってましたよね(^0^)

 

昔の高齢者はほとんどの人が降圧剤を飲んで高血圧対策してましたが、最近の医学で降圧剤を飲むと脳にも血液が行きにくくなるので認知症にリスクが上がると言われてます。

 

なんでも薬で頼るのではなく、運動で改善できる事は運動でやっていきましょう♪