· 

速筋か遅筋か

人間には生まれつき、短距離走が得意か長距離走が得意か遺伝子をみればわかると言われています。

 

アメリカでは子供の頃に太腿前に筋肉をちょっと取り、遺伝子検査でどのスポーツが向いてるか判断します。

 

問題は日本ではスポーツ医学が遅れていて、まだまだその辺りは広がっていませんが(^^;

 

大まかに言うと子供の頃に短距離走が得意だったか、長距離走が得意だったかで速筋が多いか遅筋が多いのか分かります。

 

大人になると筋トレが好きか、レッスンが好きかでどちらの運動が得意か分かりますね。

 

僕は速筋繊維の方が多い感じです、スポーツクラブでレッスンをしてましたがめちゃくちゃしんどかったです(^^;

 

スポーツする上で科学的にアプローチする事も必要なので、筋繊維のタイプを調べるのもいいですね。

 

筋繊維のタイプは速筋と遅筋の間の8個もタイプがあるので、ある程度は体は融通がききますが(^0^)