· 

インナーマッスル肩

この前スポーツクラブの後輩から子供の体を見てほしいと依頼がありました。

 

中学生なのに、野球をやっていて肘と腰の怪我をして、肘は最近手術をしたそうです。

 

何故子供なのにこんなに怪我をするのか?親としては不思議ですよね(^^;

 

実際パーソナルトレーニングで身体を見てみると股関節と肩のインナーマッスルが緩んでました。

 

インナーマッスルの働きは関節の安定ですが、関節が安定してないと体に無駄な力が入るので怪我の原因になってしまいます。

 

本当は野球などの指導者が体を見れたらいいんでしょうが、そこまで知識を求めるのも酷なので子供の可能性を壊さない為には子供の頃からパーソナルトレーニングを受けさせる事が必要ですね(^0^)

 

お子様でスポーツを本格的にやってる方は、一度クリーレンまで体験にお越しください。